冷却期間

私が、旅行に行く日が近づいて来ているけど、

日々忙しくて、まだ何も準備していない。


どこに行くのか、どんな計画なのか、知らない。

またいつものように、夫はホテルだけ決めた感じなんだと思う。


私は、自律神経が強くなくて、ちょっと変わったことがあると体調が悪くなる。

それを夫は知っていて、ホテルは過ごしやすいところをとってくれている。

子供のために、和室と部屋食も選んでくれてる。


遊ぶところについては、スケジュールは行き当たりばったり。


夏は、熱中症に気をつかうけど、夫はそこはあまり考えていないから、

細かいところは私が考えないと。


ここまで書いて、私は旅行が好きではないんだと思う。

家族には言わないけど、当日までに体の調子を整えておかないといけないことが、そして当日朝起きて、頭痛がしていたら、また落ち込むわけで…

せっかく休みで、ゆっくりしたいのに、慌ただしくなることがわかっているのが、面倒臭い。



旅行代理店の前を通るとカタログが置かれていて、

窓口で申し込みをしている人がいる。


彼は旅行が好きなんだそうだ。

私が前に不快感を出したから、行かないのか、と思ったけど、


「自分は行くんだね、棚上げ女。」


なんて言って今は冷却期間なんだけど、

そんなこと言って大丈夫かなって。

多分来年は彼は時間ができて、ガンガン行くと予想してたから。


彼が旅行に行くときは、ウキウキしながら奥さんと話し合うのだろうと思うんだ。


私はなんか違う感じなんだけど。